ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年10月29日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


凄い!ジェットエンジンを搭載したドローン登場 – JumpJet X(ジャンプジェットエックス)、テスト飛行をしているんだって

もはや兵器にしか見えない感じもするけれどね。

ここも出る来ると、当然産業用としての用途なのですが、そのペイロード(ものを運ぶ能力)は200キロもあるんだって。

すごいとは思うけれど、小型のジェットエンジン(模型用かな?)が8発も搭載されている。

しかもそのうちの3個が止まってしまっても飛行を継続することができるという。

デザインはフェラーリのデザインも務めたことがあり、新幹線もデザインしたというデザイナーが起用されているけど、これ、ジェットエンジン付けただけじゃない?

この画像だと、無骨に見える。

今後かっこよくなるのかな?

世界最大*の最大積載量を誇るジェットエンジン付きドローンJumpJet X(ジャンプジェットエックス)のテスト飛行を実施!
日本発の200キロの最大積載量のJumpJetXが、ドローン業界に革命を起こす!
スタンダードムーブ株式会社

スタンダードムーブ株式会社(本社:群馬県 みなかみ市 代表取締役ボー・リタリック)は、2016年10月17日、世界最大*の最大積載量を誇るvtol(垂直離着陸できる航空機)である「JumpJet X(ジャンプジェットエックス)」のテスト飛行を実施したことを発表しました。*自社調べ
スタンダードムーブ株式会社は、2013年よりドローン製造に精通した伊尾木浩二氏と共同開発で、3年の歳月をかけてJumpJet Xを開発しました。伊尾木氏は、次のようにコメントしています。「今回、開発しているドローンは、高出力の推力を利用するこれまでの電動モデルと全く違ったコンセプトの開発となります。高出力になればペイロード(最大積載量)も大きくでき、さらに開発が進めば移動速度も上げられる可能性があります。この可能性を追求した斬新なモデルといえるでしょう。」

そして開発に当たり、デザインディレクターにはイタリア人以外で初めてフェラーリのデザインを手がけ、新幹線のデザインも手がける工業デザイナーの奥山清行氏が原型の構想図を制作しました。奥山氏は、「自動運輸技術の進化できる企画に参加でき楽しみです」と述べています。内外設計代表取締役の白石光修氏がエアフレームとジェットエンジンのマウント構造を手がけました。 テスト飛行には群馬県長野原町にて自治体の協力を得て行っています。長野原町町長の萩原睦男氏は、「このJump Jet Xは、実用化されれば各種災害等への対応に活用され、大きな効果を生み出すことが期待できますので、応援しています。」とコメントしています。

ジェットエンジン付きドローンJumpJet X(ジャンプジェットエックス)

ジェットエンジン付きドローンJumpJet X(ジャンプジェットエックス)

スタンダードムーブ株式会社代表取締役ボー・リタリック氏(左)、伊尾木浩二氏

スタンダードムーブ株式会社代表取締役ボー・リタリック氏(左)、伊尾木浩二氏

JumpJet Xの製品特徴

最大積載量:200 kg
ジェットエンジンン: 8個搭載 *内3個は故障しても問題なく飛行が可能
飛行制御装置: 3個搭載 *内2個予備
推力*:合計320キロ (各40キロの推力のエンジンが8個)
ドップラーレーダー:
自動化車両としては、日本で初めて ドップラーレーダーの 67-73Ghz帯域幅の ライセンスを取りました
最高予定速度:
時速600km(鉄道の有人走行の世界最高速度は、JR東海のリニア車両「L0系」が記録した時速603km)
最高予定飛行距離:120 km
バイオ燃料:実現に向けてテスト中

ウェブサイト:jumpjetx.com

JumpJet Xはスタンダードムーブ株式会社にて、製造、開発と運営に関しての問い合わせを承ります。

スタンダードムーブ株式会社概要
ボー・リタリックにより2007年に設立され、立ち上げ当初から日本政府と共に観光業界開発を行う。現在社員は50人以上で全国に5箇所の営業所と海外2箇所あり、2013年よりドローンの開発を開始。

【本件に関するメディアの方・一般の方からのお問い合わせ先】
スタンダードムーブ株式会社
Tel: 03-6431-8338
Info@jumpjetx.com

以上

小型のジェットエンジンとはいえその音は、キーンとくる実機の音とほぼ変わらない感じなのですが、それが8個もいっぺんに回るというのは、是非聞いてみたいなぁと思いますね。

すごいと思いますよ。

でも、よくよく考えると、ペイロードはすごくても、荷物を載せる方法を工夫しないと、ジェットエンジンの排熱で、荷物が溶けちゃうんじゃないかと・・心配だ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ